今年も、大晦日になってしまった。このブログを書き始めて、4000日を突破したようだ。11年を超える。

 今年はカヌーの仲間が出来て、カヤックフィッシングを真面目にやったり、サーフスキーの練習をしたり・・・。
 去年の秋に鮫に襲われて以来、一人で海に入るのが怖くて、素潜り漁をあまりしなかった分を補ってあまりあるほどの釣りが出来たので、なかなか楽しかった。素潜り漁と比べて、カヤックフィッシングは手軽に行けるので回数が多くなったし、魚群探知機の使い方も少し覚えて、ポイントを絞って釣れるようになったのも良かったかな? それに、アルバイトに来てくれるオレグ君が、なかなかの釣り好きだったのも幸いした。
 
 悲しいこともあった。
 長年連れ添った愛犬ゴロウが、とうとう逝ってしまった。生き物の死を沢山見てきた俺だけど、かなり応えた。半年経った今でも、しばしばゴロウのことを思い出す。
 八十を超える師匠が、農作業中に亡くなった。
 

 いろいろあったけど、良い一年だったと思う。来年は、もっといい年にしたい。