かずえちゃん


 灯台下の牛達は、遠くの林の中にいることが多く、呼んでもなかなか集まらない。
 こういう時、呼ばれたら一目散にやってくるかずえ17さんがいると、他の牛も集まりやすくなる。ちょうど、出産して離乳したばかりのかずえ17を、今日灯台下放牧地に連れて行った。
 かずえ17は、青森の名牛『第一花国』の娘で、当時は日本一高く売れる種雄牛の娘として、たぶんとても大切に育てられたのだと思う。その割に尻尾の先が無かったのだけど、我が牧場に来たかずえ17は、先輩牛を差し置いて餌のところに顔を突っ込み、いじめられたこともある。北海道から硫黄島に引っ越ししても、人間が大好きでとても人なつっこく、しかも呼ばれると真っ先に駆け寄ってくる。
 かなり高齢になっても、他の牛に対しては負けず嫌いで、放牧地に連れて行ったらロープを放す前に早速ケンカをしていた。
 これから、ちゃんとみんなを集合させてくれよ!