チャレンジサーフスキー!


 サーフスキー(の動画あり)って、たぶん耳慣れない言葉だと思う。
 カヤックの一種なのだけど、全長が長くて幅がとてもせまく、慣れないと乗っていることさえ難しく、すぐにひっくり返ってしまう。そんな不安定なカヌーだけど、上手くうねりを捕まえると動画のようにかなり高速で進むことが出来るらしい。練習して、動画のように漕げたら気持ちいいだろうと思う。
 今日は、そのサーフスキーでちょっと長距離を漕いでみたいと思っていた。
 雨の中磯の海水浴場まで自転車で行き、サーフスキーと友人を待つ。今日使うのは、Bigezeという外国のサーフスキーだ。とても軽くて丈夫。以前に乗ったV10やスリーエス等と違い、俺でも簡単に乗れる安定感を持ちながら、速さも犠牲にしていない。
 今日はちょっと波があるけど、やっぱり乗りやすい!
 俺の我流な漕ぎ過多ではなく、体のひねりを使っての漕ぎ方を練習していたら、空振りして一度沈してしまった。
 再乗艇して、海岸沿いに北上する。あっという間に置いて行かれるのだけど、フォームを気にしながら必死に追いかける。波の中で、バランスを取りながらフォームも気にしつつ速度を出そうとすると、全く脇見をする余裕さえ無かった。
 ただ、10kmも漕ぐとだいぶ慣れてきて、周囲を見るゆとりも出てきたし、腰を使うために左右の足を踏ん張ることも覚えてきた。そこまでは、ほとんど腕力だけで漕いでいた事に気がつき、腕は千切れそうに痛かった。そこからは、体を使って漕ぐことを意識した。
 沖小島を目指していたのだけど、15kmを漕いだ時点でまだまだ遠いと聞き、無事に帰る自信が持てなかったので、引き返すことになった。バランスとフォームを意識しつつ、周りの景色を見ることは出来たけど、体力的には限界を超えており、特に最後に数kmはほとんど気力で漕いだ。
 https://www.movescount.com/ja/moves/move67351883