釣れないなぁ〜!

 雨の合間って訳ではなく、ちょっとでも波が静かな日は、海に出てみる。
 小雨の降る中、夜明け前に出かけて魚群探知機を見ながら、ルアーを落としてみるのだけど、全然反応がない。
 海底に反応しているのは、鯛じゃないかって思ってインチクを落としてみるのだけど、鯛じゃないのか? 誘い方が下手なのか? 全然反応がない!
 水深20m付近に写っているのは、赤く表示されたベイト(餌になる小魚)を追っている回遊魚だと思うのだが、インチクでもロングジクでもスロージグでも、全然反応がない!
 仕方なく、恋人岬の沖の方まで出て探ってみたら、アタリはあるのだけどなかなか釣り上げられない。
 大物を諦め、浅場のポイントで40cmくらいのアカジョウを二尾釣って、お茶を濁してしまった。