サーフスキー


 今日は、朝からレンタサイクルで磯海水浴場まで出かけた。
 釣りをしているおじさんがいて、10cmくらいのキスを釣っていた。カヤックフィッシングの人が、ちょっと沖でアジを釣っていた。
 海上を散歩している人もいた。
 お昼頃になって、カヌーの仲間が合流。
 サーフスキーを始めようという俺のために、カヌーのフェラーリとか言う、乗る人が乗ればものすごく速いカヌーを持って来てくれた。でも、しばらく放置してあったそれは、ラダー(舵)が固着して動きにくくなっていた。
 俺は、日本製のスリーエスというサーフスキーを買うつもりで試乗させてもらうつもりだったのだけど、もうすぐ大会があるのでそちらの練習もあるとかで、あまり長い時間乗せてもらうわけにも行かない。
 ネロというそのかぬーは、俺はほとんど跨がっていることさえ出来なかった。あっという間にひっくり返ってしまうのだ。何度も何度も乗ってみたが、こぎ出すとすぐにひっくり返る。これでは、練習にならない。
 スリーエスは二回目だけど、ネロよりは乗りやすくて、少しは漕げた。だけど、前回より波があり、俺のお尻は入りきらないので安定しないのもあるのだが、難しかった。
 もう一艘あったbigezeというカヌーに乗せてもらったら、これは浮力が強く安定感があり、多少の横波を受けても大丈夫だった。これは乗りやすい! サーフスキーは、安定感よりも軽さや速さを求められるカヌーなのだけど、これはそれを満たした上で、とても安定したカヌーだった。これは楽しいかもしれない! そう感じたのだけど、とても高価でしかも外国から取り寄せに何ヶ月もかかるとか・・・。