名手

 今日は、朝牛舎をちょっとだけやって、急いで船に乗り込み鹿児島に向かった。
 以前から、肩から腕にかけて痛みが走り、これは体がずれているせいだと思っていて、整体をしてもらおうと思ったのだ。
 今日行く整体師さんは、3年ほど前に受診したことがある。30年ほど前の俺は、うつぶせ立て肘の状態で、長時間本を読んでいることが多く、背骨のS字わん曲がかなりきつくなっていて、腰痛の原因だった。それを相談したら、『治りますよ!』ってかなり丁寧に施術してくれて、本当に30年ぶりに背中がピンと伸びたのだ。
 生活習慣とかクセとかあって、放置するとまた元に戻ってしまうのだけど、かなり意識していたので一ヶ月くらいは背中が伸びたままであった。
 この人は、間違いなく名手である。かようにはかなり不便なところにあるので、近場で腕の良いカイロプラクティックをしてくれる人を見つけ、そこに通っていたけど、その人が廃業してしまった今、数件のカイロプラクティックを掲げている整体師さんを試したが、腕の良い人が見つからなかった。
 それで、また最初の整体師さんの所に行くことに、レンタカーを借りて行くことにした。車代は、割引券を使い、カーナビをつけて2500円ほどだった。
 触ってもらったら、足も腰も腕も肩もひどくて、30分の所を一時間半もやってもらった。
 結果として、体は驚くほど軽くなり、しかも痛みが消えていた。