パワステ受難 馬の柵 ジョンの脱柵 下痢

 フォードのパワーステアリングの油圧ホースを頼んで3ヶ月経つが、まだヨーロッパから届かないらしい。船が迷子になって、地球を3周くらいしているのだろうか?肥料散布は、クボタですることになりそうだ。かなり危険!!
 馬達は、北山採草地の牧草の新芽をかじっている。馬は、前歯が上下生えそろっているので、牛より器用に草をかじることが出来る。柵を修理して、乾草と放牧地の草を食べるようにした。不満そうだった。
 ジョンが、バラ線を突破して牛舎に遊びに来た。これは困った。ジョンは人懐っこいが、頭がいいので脱柵されるとやっかいだ。繋いで飼いたくないのだが・・・。
 産室の子牛たちが、下痢をしていた。獣医さんと相談し、エンドコール注射をすることになった。