正月だ! 年賀状印刷

 寒気が緩み、平和な朝だった。外を見たら、脱走したポパイが丸馬場で遊んでいた。運動不足なのだろう。
 朝食は、正月らしくきな粉餅3個食べた。馬に水をやり、牛舎に向かう。足跡から、脱走したのはポパイだけではなく、群全体で家の周りを走り回っていたことがわかる。正月だから、馬たちにも配合飼料を食べさせようと思ったのだが、水をやって馬を撫でている間に、すっかり忘れてしまった。
 今年最初の朝牛舎だ。寒くないので(0.5℃)、子牛たちも嬉しそうだ。エサもよく食べている。3人娘達は、今日も元気に走り回っていた。
 昼から、年賀状の印刷をした。ここ数年、年賀状を出す余裕が無かったのだが、今年はちゃんと出そう!
 夜牛舎前に、切り草を作った。夜牛舎だが、ココアとジョンに、普段なら絶対にやらない子牛用の早刈り牧草をやった。お年玉だ!