支払不能!! 

朝牛舎を、丁寧にやった。多恵太郎が、熱はないのに下痢が止まらない。元気もすごくある。一応、獣医さんを呼んだ。
 今日も、雪かき日和だ。広い面積を、トラクターで雪かきし、その道を通って乾草ロールを運ぶ。今年は、M795DXがあるので、M8030を雪かき専用として使えて便利だ!
 たまりにたまった支払いをするため、請求書の合計をしてみた。とてつもない数字になった。農協クミカンの口座に、どれだけの残金があるか調べてみたら、マイナスだった。どうすんだよこれ!どっかから、お金を都合するしかない。
 こんな結果になった原因を考えてみた。
★そもそも、M795DXを中古で買うとき、普通では考えられない安値で買ったのだが、それでも俺にはちょっと高すぎた。
★牛舎を建設した。売るはずだったモモコを、あまりに懐いているからといって、母牛として残してしまった。
★規模拡大といって、7頭も母牛を増やした。
 夜牛舎で、シマコが発情していた。過去2回、スタンディングしてから獣医さんを呼んだら、種付けするときにはすでに排卵していた経緯があり、ちょっと早めに電話した。