ソリ出勤 トタン巻き 屋根板張り

yonemiki2005-12-11

 今朝は雪が積もっていたが、寒気は大分緩んだようだ。親牛用の水のホースが凍っていた。昨夜は寒かったので、妊娠牛達は堆肥舎で過ごし、妊娠鑑定が取れていない牛は牛舎内に繋いでおいた。おかげで牛舎内は暖かく、室温は0度だった。代わりに、大量の牛糞がたまっていた。これから糞出しが大変だ!ちなみにせたな町にたくさんある堆肥舎は、95%補助や、75%補助を受けて作られている。しかし我が家の堆肥舎は、補助金を一切もらっていないので、目的外使用をしても文句言われることがないのだ!
 蜜三郎をはじめ、昨日熱があった子牛たちは、全員熱が下がっていた。今日も、注射しなければならないのだが、もう在庫がない!モミジ・アカリ・ミノリの3チビ子牛は、入れてある部屋が狭いので、ミルクを飲ませるときに外に出してやるのだが、牛舎中を走り回り、イタズラし放題だ!俺が糞出しをしているときも、フォークを刺すあたりに立って、嬉しそうにしている。
 義弟親子が、家庭用果樹の幹に、トタン巻きに来た。ネズミやウサギが木の皮を囓るのだ。去年はウサギが沢山いたので、リンゴが大打撃を受けた。今年の夏は、あまりウサギを見なかったので、ちょっとはマシでは無かろうか?(希望的観測)彼らは、果樹園に行くのに、ソリを使っていた。今年もそんな季節だ。
せっかく姪っ子が来たので、久しぶりにローズの散歩をした。ローズも最近はとても行儀が良くなっており、乱暴な挨拶もしなくなっていた(調教の成果!)。
「しつけの悪い犬より、よっぽどいいね?」
首輪も付けずに、大人しく人間と一緒に散歩しているのだ。こんなに躾けられた犬も少ないだろう?
 午後からも糞出しをした。3時頃ちょっと天気が安定したので、屋根に登って屋根板を張った。同じ長さの板だから、普通に張っていくと同じところに継ぎ目が来るので、そうならないようにだけ注意しながら、あとは何にも考えずにモクモクと作業した。先日届けてもらった屋根板が、雪に埋もれていたので、全部引っぱり出した。
 今度は、ミカンと元六郎が熱を出していた。明日、獣医さんに電話するしかないかな?